上野のニシローランドゴリラに赤ちゃん 絶滅危惧種

You need Flash player 8+ and JavaScript enabled to view this video.
この動画を評価する
良い
悪い
評価 0点

YouTubeでの評価:

投稿者:Samantha5706さん

再生回数:10

再生時間:01:27

11月17日8時8分西アフリカの熱帯林に住み、絶滅の危機にひんしているニシローランドゴリラの赤ちゃんが、東京の上野動物園で生まれました。動物園では「天気のよい日は親といっしょに外に出してあげたい」と話しています。上野動物園によりますと、今月14日の午後6時50分ごろ、ニシローランドゴリラのオスの「ハオコ」とメスの「モモコ」の間にメスの赤ちゃんが生まれたということです。体重はまだ測っていませんが「モモコ」の両手にすっぽりと入る大きさで、生まれた翌日にはおっぱいも飲み、母子ともに元気だと言うことです。ニシローランドゴリラはコンゴやカメルーンなど西アフリカの熱帯林に住んでいますが、開発による森林破壊などで数が激減し、自然界では絶滅の危機にひんしています。このため、上野動物園ではオーストラリアから父親の「ハオコ」を千葉市動物公園から母親の「モモコ」を借りて繁殖に取り組んできました。上野動物園によりますとニシローランドゴリラの赤ちゃんが生まれるのは国内では10例目で、これで国内の動物園で生息しているは24頭目だということです。赤ちゃんの名前や一般公開の日は決まっていませんが、上野動物園では「天気のよい日は親といっしょに外に出してあげたい」と話しています。

動画がみれない場合、ここをクリックしてください。

上野のニシローランドゴリラに赤ちゃん 絶滅危惧種の関連動画


今度の休みは動物園に行こう!の注目ニュース