フクロテナガザルの鳴き声 王子動物園

You need Flash player 8+ and JavaScript enabled to view this video.
この動画を評価する
良い
悪い
評価 0点

YouTubeでの評価:

投稿者:northern24stさん

再生回数:18

再生時間:01:11

http://zooblog.jugem.jp/以前、PeeVeeにアップしていた動画の再掲です。王子動物園(神戸市)のテナガザルです。テナガザルの仲間、フクロテナガザル(喉袋あり)が、園内に響き渡る大きな鳴き声を出していました。アー・アー・アー!のような甲高い声を連続し、ホー・ホー・ホー!のような重低音の声は一連の鳴き声の間に使っているようでした。オスが持つ大きな「のど袋」が特徴の1つであり、自身の頭の大きさ位にまで膨らませる事が出来、これにより大きな声でほえたり合唱する事ができる。数Km先にも鳴き声は届くと言われ、実際に園内ではどこに居ても聞こえるほどの大音量でした。腕でぶら下がりながら移動する行動は腕渡り(ブラキエーション)と呼ばれ、腕渡りをしながら、他の個体(他種のサルたちへも)へ向けて大きな声で鳴き交わしていました。英名:Siamang以前、旭山動物園のシロテテナガザルの鳴き声とよこはま動物園ズーラシアのボウシテナガザルの鳴き声をアップしているので、同じテナガザルでも、違いがあるのか聞き分けるのも面白いかと。

動画がみれない場合、ここをクリックしてください。

フクロテナガザルの鳴き声 王子動物園の関連動画


今度の休みは動物園に行こう!の注目ニュース